Case1. 中古車及び自動車部品の越境EC販売の事業立上げ支援、事業戦略策定
対象地域 タンザニア、ザンビア
期間 2016年9月〜2017年4月
クライ
アント
自動車カスタムパーツの国内・海外販売をされている企業様
役務概要 ・市場調査(マクロデータ整理、現場での情報収集)
・事業戦略の策定
・オペレーション体制の構築(ECサイト構築含む)
・規約作成支援、ビジネスパートナーとのマッチング
・営業支援
役務詳細 東アフリカを中心に中古車及び自動車部品の越境ECを通じた販売事業を立上げ予定の企業様に対し、役務提供。

ステップ1:まずは市場の概況を統計上のデータからあぶり出し、戦略の仮説を構築

ステップ2:先攻企業やアフリカ現地での調査・ヒアリングを行い、戦略をブラッシュアップ

ステップ3:越境ECの構築やオペレーションの課題を洗い出し、一つずつ丁寧に対応策を検討・実施

ステップ4:事業を始める際に必要となる規約類や契約書の作成についても、ドラフティングを実施。法務専門家と連携し、最終化

ステップ5:And Africaが現地で構築したネットワークを基に、ビジネスパートナーとのマッチング

ステップ5:中古車やパーツを求める個人・企業とのマッチングを実施

Case2. 中古車及び自動車部品の越境EC販売の事業立上げ検討における市場調査、
ビジネスパートナーとのマッチング
対象地域 UAE、タンザニア、ウガンダ、ザンビア
期間 2017年6月〜2017年10月
クライ
アント
中古車の買取、販売、流通を行う企業様
役務概要 ・市場調査(マクロデータ整理、現場での情報収集)
・事業戦略の策定
・ビジネスパートナーとのマッチング
・営業支援
役務詳細 アフリカ市場において中古車及び自動車部品の販売事業を検討されている企業様に対し、役務提供。
 
ステップ1:まずはターゲット市場の選定目的で、市場に関連するマクロデータを整理

ステップ2:自社リソースと市場概況情報を基に、戦略の仮説を構築。アフリカ現地で先行企業の調査・ヒアリングを行い、戦略をブラッシュアップ

ステップ3:And Africaが現地で構築したネットワークを基に、ビジネスパートナーとのマッチング

ステップ4:中古車やパーツを求める個人・企業とのマッチングを実施

Case3. 中東市場への進出に伴う現地フィットネス市場の基礎的調査
対象地域 UAE
期間 2017年11月〜2017年12月
クライ
アント
国内大手フィットネス系事業者様
役務概要 ・市場調査(マクロデータ整理、専門家ヒアリングによる情報収集)
・戦略方針に関するご提言
役務詳細 国内およびアジア圏において事業展開されている、大手フィットネス系企業様に対し、役務提供。
 
ステップ1:デスクトップリサーチにて、中東およびその他地域の市場環境を調査、情報の整理(市場に関連するマクロデータを整理)

ステップ2:クライアントのリソースと市場概況情報を基に、戦略の仮説を構築、提言

今後、店舗出店時のオペレーション構築、事業拡大時のマーケティングにおいて、ご支援予定

Case4. 被災地域における栄養補給を目的とした製品に求められる要件調査、マーケティング戦略の立案
対象地域 ・東部、南部アフリカ数カ国
・インド、その他自然災害発生地域
期間 2018年1月~2018年8月
クライ
アント
大手化学系メーカー様および人道支援系NGO様(共同プロジェクト)
役務概要 ・災害発生時の栄養不足解消に寄与する製品について、求められる要件の調査
・収益確保の方法を整理
・一般市場での販売可能性を検討、マーケティング戦略のご提案
役務詳細 国内大手化学メーカー様が、NPOとの幅広いネットワークを有し、人道支援を目的とするNGO様と協力し、世界の自然災害発生地域における栄養補給支援を目的とした製品を開発。係る製品に求められる要件を、災害発生時の実例、国連などの他プレイヤーの活動を整理することで明確化。

また、同一製品を通常飲料/防災用品として一般市場で販売するオプションを検討するため、関連する一般市場調査、マーケティングミックスの方針立案を実施

Case5. アフリカ主要消費国における、幼児用高級紙おむつ市場の開拓
対象地域 モロッコ 、チュニジア、南アフリカ、ケニア
期間 2018年3月〜2018年5月
クライ
アント
国内最大手の製紙企業様
役務概要 ・アフリカ主要消費国における、現地卸売企業および主要小売企業の開拓
・現地調査
役務詳細 アフリカ主要消費国において、高付加価値の幼児用紙おむつの販路開拓をご支援。
 
ステップ1:まずはターゲット市場における現地卸売企業、小売企業を一覧化し、各企業の情報を調査

ステップ2:一覧化した企業に対し、弊社コネクションを活用して連絡

ステップ3:興味を示した企業に対し、現地でのMTGアポイントを取得

ステップ4:現地市場調査および現地でのMTG実施

ステップ5:現地市場調査および現地MTG結果をご報告

Case6. 洗濯洗剤代替品のアフリカ主要消費国における販路開拓
対象地域 モロッコ 、チュニジア、南アフリカ
期間 2018年3月〜現在進行中
クライ
アント
洗濯洗剤の代替品を製造している中小企業様
役務概要 ・各国における現地卸売企業の開拓
・クライアント製品の営業、具体的な取引交渉
役務詳細 アフリカ主要消費国において、洗濯洗剤の代替品(洗剤いらずで衣服を洗えるディスク)の販路開拓をご支援。
 
ステップ1:まずはターゲット市場における現地卸売企業、小売企業を一覧化し、各企業の情報を調査

ステップ2:一覧化した企業に対し、弊社コネクションを活用して連絡

ステップ3:興味を示した企業に対し、現地でのMTGアポイントを取得

ステップ4:現地市場調査および現地でのMTG実施

ステップ5:具体的な取引価格や取引条件について交渉

Case7. 国内小規模製造業と南ア大手製造業をつなぐ新規事業の検討
対象地域 南アフリカ
期間 2018年4月〜現在進行中
クライ
アント
国内製造業プラットフォームの提供企業様
役務概要 ・ビジネスモデルのオプション提案(特にマネタイズ方法)
・南ア製造企業リストの作成(詳細情報含む)
・現地製造業者へのコンタクト、マッチング
役務詳細 製造業が盛んな南アフリカにおける製造メーカーと、日本国内の部品(Parts/Assembly/Components)製造メーカーのマッチングプラットフォームの新規事業検討をご支援。
 
ステップ1:まずはターゲット市場における現地メーカーを一覧化し、各企業の情報を調査

ステップ2:一覧化した企業に対し、弊社コネクションを活用して連絡、ヒアリングによる需要調査を実施

ステップ3:マッチングプラットフォームの要件定義(現在進行中)

 

ページ上部へ戻る