ビジネスモデル立案・フィージビリティスタディ

市場調査の後、「対象市場において、貴社がどの様な仕組みで利益を獲得していくのか」に関する検討をリードさせて頂きます。

II ビジネスモデルの立案

アフリカ市場を対象にして事業を展開する場合、市場特殊を捉えたビジネスモデルが必要となります。
当然ながら、「どうマネタイズするか?」という問いへの検討が、非常に重要となります。
その問いに対し、「ヒト・モノ・カネ・情報」の流れを整理し、そのビジネスが継続して市場と事業者がWIN-WINになる仕組みを検討するのが、ここで言う「ビジネスモデル立案」です。
ビジネスモデルを決定する際、インパクト、実現可能性、リスク、回収期間、事業者の強み、市場の特殊性など、複数の要素が絡んできます。
アンドアフリカでは、単発のビジネスモデルではなく複数のアイデアをご提案し、それぞれを多角的に評価した上で、貴社にとって最適なビジネスモデル案をご提案致します。

II フィージビリティスタディ

立案したビジネスモデルが実際にワークするかを確かめて参ります。
具体的には、ビジネスモデル上のステークホルダーへのヒアリングおよび各種調整、類似ケース調査による示唆抽出、追加で必要となる調査業務等を実施して参ります。
アフリカ市場に販路開拓を検討されるケースにおいては、“現地でのテストマーケティング”を含めて実施し、「構想しているビジネスモデルが実際にワークするか?」を追求致します。
本工程を経た上で、“事業計画・財務シミュレーションの策定”に移ります。